学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

お盆休み④

今日はなんと言っても、高校野球高岡商業の試合。私が高商野球部を応援する理由はいくつかある。

まず、次女が通っていること。部活中心の学校で、特に野球、女子バレー、軟式テニス吹奏楽が有名。伝統があり、礼儀正しいところが素晴らしいと思う。

部活ばかりしていて勉強は、、、という人もいるが、部活のために入学する優秀な人もたくさんいる。

もう一つは県立高校の野球部であること。最近は県内外の私立の強豪校へ進む生徒が多い中で、県立高校へ進んでいる生徒で構成されていること。

私立高校が悪いと言っているのではなく、1日普通に学校で学習してからの部活であるということである。

ほとんどの生徒が県内の選手であるから、知り合いもいたりして応援したくなるのも理由の一つである。

甲子園に出場している高校のほとんどが私立高校。どの学校へ行ったら甲子園へ行けるか、選手として出れるか、などいろいろと考えの結論だと思う。

関西や関東の選手が、北海道や東北などに行って活躍している時代。そんな時代であるから、高岡商業は新鮮だと感じる。また〇〇商業高校と名のつく学校は、今年高岡商業だけである。

そんなこともあり、応援してきた。途中まではいい試合をしていたが、最終回に大量点を許してしまった。結果は残念だったが、爽やかな選手の表情に癒され、楽しい夏を過ごすことができた。これからはそれぞれの進路に向かって頑張ってくれると思う。お疲れ様でした。

堂々と帰ってきてほしい。

今日もありがとうございます😊