学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ハードスケジュール

長女の大学の友人が遊びに来る。先に娘の方がお友達のご実家に遊びに行かせてもらった。こちらも最小限のおもてなしを、といろいろと予定を組んでいた。

午前中は家の中の掃除や車の掃除。ここまでで1日の力を使ってしまった。日頃からやっておけばいいのに、お客さんが来られる時にするから、大変なことになる。

昼一に金沢駅まで迎えに行き、富山観光の始まり。まずは高岡大仏。私もいつも近くまで行っているのに、ゆっくりみるのは初めてかも?何人か観光に来ておられた。


次は雨晴海岸。立山連峰は雲がかかって見えなかったが、海水浴客などでにぎわっていた。磯の香りがする。


次に金屋町の古い町並み。

見ての通り寂しいありさま。高岡頑張れ!

夕食は富山ブラックラーメン。旦那さんオススメのお店。


開店前からの行列で、久しぶりに並んだ。学研教室も同じ商店街にあり、記念に。

ラーメンは最高だった。久しぶりのブラックラーメンに感動だった。

新湊大橋を通って、帆船海王丸も見てきた。こんなロマンチックな風景は最近見ていない。

最後の目的地、富岩運河環水公園。階段を登って糸電話をしたり、一周散歩をしたり、たくさんの観光客や地元の方街訪れていた。夜はここもロマンチックな雰囲気だった。


今日の予定はこれでクリアできた。明日はバーベキュー。天気も心配である。早めにやらないと雨にあうかもしれない。明日もハードは1日になりそうだ。

今日もありがとうございます😊