学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

秋に向けて

高校野球が今日で終わり、長いようで短い夏が終わった気持ちになった。生徒達も今週は登校日があり、できた宿題を持っていって、そろそろ学校が始まるよ、っていう準備に入る。もちろん学校の先生達も、また始まるよ、っていう新学期の準備に入る。

今、秋のチラシを作っている。いつも私の素直を思いを私の汚い字で伝えるようにしている。最近は新聞をとっている家庭も少なくなっていると聞いている。でも、できるだけ書き続けてみよう。

今日は太郎丸教室で作文に力を入れた。ほとんどの生徒が下書きまでにたどりついた。何とかここまで来れた。初めはどうなることかと思ったが、始めてみれば、スラスラと書き始めたり、素直な気持ちが伝わってきたりして、やってよかったと思った。あとは清書だ。

今日の幼児さんも上手にお名前が書けたよ。

私の今年の夏の思い出。

今年はとにかく、たくさん高校野球を観に行った。爽やかなプレーに感動させてもらった。ありがとう〜

今日もありがとうございます😊