学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ゆっくり休養のはずが

夏の疲れが出てきたのか、だるいし、やる気もでない。家事がたまっているのに。

朝から娘の高校やバイト先までの送迎、そのままの迎えと、あっという間に半日が過ぎてしまった。

次女の高校で娘の迎えを待っていると、甲子園に出場した野球部の新チームが、練習試合をしていた。相手はイチローの出身校、愛工大名電

娘を連絡を待ちながら試合を見ていた。甲子園に出場した三年生の何人か私たちの前を通っていく。気持ちの良い挨拶をしてくれる。さすがに礼儀正しい。

バスケ部、吹部、などたくさんの生徒が通って行くが、強いチームほど礼儀正しいことがわかった。

学研教室の生徒も、礼儀正しいだろうか?もう一度確認してみよう。三女の学校のように勉強さえしていれば挨拶はしなくていい、という校風は反対である。

というわけで今日はゆっくり休養とはいかなかった。そして急に長女の誕生会をすることになり、バイト帰りに秋吉へ。20歳の誕生日おめでとう〜あっという間だったね。無事にここまで来れた!

いつもなかなか祝ってあげられず、申し訳ないと思う。今日は久しぶりに5人揃っての外食。美味しかったし、よく食べた。

というわけで今日は朝から夜まで、あっと言う間の1日になってしまった。明日は家事頑張るぞ💪

今日もありがとうございます。