学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ほんとに夏が終わった!

朝から涼しい風が秋を感じさせている。コオロギや赤とんぼがますます秋を感じさせる一日だった。

やっと娘三人を連れてお墓参りに行くことができた。なかなかスケジュールが合わず、そろって墓参りができないことがずっと気になっていた。

別に宗教を信仰しているわけではないが、やっぱり天国でご先祖様に見守ってもらっているとは思っているので、家族そろって行きたかった。お願いごともいろいろある。これでお盆のおつとめが終わった。

今日はNコンの東海北陸ブロックだった。娘達の合唱部は残念ながらブロックコンクールには進めなかった。今年は富山高校が出場した。結果は残念ながら、奨励賞。
まだまだ富山の高校の合唱のレベルの低さに落ち込む。

来年こそは東海北陸ブロックコンクールに出場できると嬉しい。小学校の部、中学校の部、どちらも娘達の母校が出場した。結果は銀賞、銅賞。どちらも長い夏が終わった。お疲れ様でした。

私の夏も今日で本当に終わり、来週は高校の文化祭。秋本番を迎える。私はスポーツの秋になるように体を鍛えたい。

今日もありがとうございます😊