学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

一週間長かった!

夏休みが終わってまともに一週間過ごした。体がまだ慣れない。特に今日は暑かったから、真面目に辛かった。子供達も同じだったんだろうな。

それなのに、今日は難しい問題をさせてしまった。四年の概数、五年の約分、六年の速さなど、でも何にも言わず頑張っていたなあ。

作文もあともう一人、二人。今日も何回消したことか。何回言っても一字空けて書けない。視写ができない。自主学習で教科書の視写をしたらどうだろう。結構書けないかも?見ながら書くという動作が苦手なのだろうか?

今日嬉しいことがあった。私に手紙をくれた生徒がいた。思いがけないお手紙にびっくり❗️


これからもよろしくね。お手紙ありがとう〜

今日もありがとうございます😊