学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

文化祭

今日は三女の高校の文化祭。合唱部のコンサートを聴きに行ってきた。進学校の文化祭は、三年生が参加せずに教室で勉強しているのが普通らしい。でも、今日は三年生の姿もちらほら見られた。

私の意見、1日ぐらい楽しんでもいいのではないか?勉強ばかりしていてもダメじゃないか?要は切り替えじゃないのか?なんて思った。

実は合唱部の二年生も今日を最後に辞める生徒が二人いる。学業に専念するらしい。塾にも通っているから、今までよく時間を調整していたと思う。だけど、本当に部活の時間も勉強するのか?

私は塾を経営しているが、勉強ばかりするのも寂しいと思う。だからと言って、部活ばかりしていて授業中寝ているのもおかしいと思う。要は切り替え上手になってほしい。

遊ぶ時は遊ぶ。思いっきりね。でもやる時はやる。真剣にね。そんなのが好きだな。

でも悩んで決めた結論だろうから、頑張って志望校に合格してほしい。肝心の合唱はたくさんの観客に聞いてもらえて、よかった。癒しの時間になった。お疲れ様!

今日もありがとうございます😊