学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

予定が狂った!

台風が近づいているが、今日は小雨が降ったり、曇ったりのお天気。今日は高校野球の秋の大会を見に行こうという予定だった。

次女は試験が近づいているので、今日も学校。その迎えの後に球場へという予定だった。それがなかなか終わらない。ずっと学校で待っていた。

そのうち一足早く球場へ行っていた旦那さんから、速報が届く。これは間に合わないかな、と諦めた。予定が狂った。

中学校も高校も今は新人戦。中学生もそろそろ大会を迎える。そしてプラスして陸上部でもないのに陸上の大会に借り出されたり、中学駅伝の選手に選ばれたり、できる子は何でもできるものだ。

去年もそんなことがあった。野球部の生徒、サッカー部の生徒が駅伝大会に出ていた。決して全ての生徒に当てはまることではないが、忙しい生徒ほど宿題もやってくるし、休まない。成績も悪くない。

時間の使い方が上手いのか、切り替えが上手いのか、何事も一生懸命な生徒を特に応援したい。部活をやる時、遊ぶ時は勉強のことは考えない、でも、勉強するときは集中する。もしかしたら、自然に集中できるのかもしれない。

今日やっと作文コンテストの作品を送ることができた。結構長かったけど、予定通りかな?

明日はゆっくり。

今日もありがとうございます😊