学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

前進あるのみ

生徒のやる気を出してあげることは難しいが、まずは褒めることだと思っている。俺にもできたとか、私わかるようになった、とか思ってもらえると、こっちのもの。

通分や約分、仮分数から帯分数、帯分数から仮分数って苦手な高学年が多い。社会人になってから使うこともないのだが、やはり小学生にとっては理解が必要である。

分からないからやらない、間違えたら直したくない、という生徒がようやく一人でできるようになった。採点をしてみると○は少ないのだが、以前できなかったことができるようになっていた。

最小公倍数がすぐでてきたり、帯分数に直せたり、1を借りてきて分数に入れたり、やっとここまできた。夏休みにやりたかったのだが、なかなか進まなかった。ほんの小さなことだが、とっても嬉しい😊

あともう少し!宿題ができるともっとわかるようになるんだが。

今日はお昼に先生方とのお食事会があった。一度も行ったこともない素敵なお店。

同じお席の先輩先生方からまたパワーをいただいてきた。お料理も美味しく、元気が出てきた。気がつけば九月も最終週。あと三ヶ月で今年も終わる。本当に早い!

私も秋募集に向けて前進あるのみ。分数を頑張っている生徒と共に少しずつ、確実に前に進んでいこう。

今日もありがとうございます😊