学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

楽しく、少しずつ

私が楽しみにしている幼児時間。今日は先週に引き続いて、ミニ工作をした。子どもって何か作ったりするのが好きなのに、いつから面倒くさいとかやりたくない、になってしまうのだろう。読み聞かせも好きなはずなのに、いつから本を読まないようになるのか?

手先を器用にするためには小さいころからいろんな道具を使ったり、失敗したりという経験が必要かと思う。家ではお手伝いをするのがいろんな学習につながる。

文字を読んだり、書いたり、足し算や引き算ができるのもすごいが、もっと大切なことがある。人の話を聞けたり、やるべきことを時間通りににやる。挨拶ができる、きまりを守れるなど、温かい環境のなかで育つこと。これが学力につながると、私は思っている。

幼児の時こそ楽しく学習ができる。今日の作品



小学生の生徒も作りたいだろうなあ。何事も継続は力なり。

今日もありがとうございます😊