学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

スポーツの秋

今日は住民運動会。なんと去年に引き続き、ゲートボールレース。ゲートにボールを通して往復するリレーで私の体にはちょうどである。お弁当をいただいて、さっさと帰ってきた。

リレーを走っている人を見ていると、自分の老体に落ち込み、これでは健康を保てないと感じた。先日の増山城跡をリアイタしたこともショックであった。

長生きしていても自分のことは自分でできなければ、家族に迷惑がかかる。特に私のような大きいおばあちゃんは寝たきりになってしまうと大変なことになる。

先週からトレーニングを始めた。恥ずかしくて詳細は書けないが、とにかく継続するのが目標で足を鍛えたい。

今日はそれにプラスして昔買ったTRFのDVDを出してきて少しだけダンス。とにかく一度だけではダメである。続けてこそ効果があると思っている。

今日から十月。中間テストが近づいている。明日からまた頑張っていこう。筋肉痛になりませんように。

今日もありがとうございます。