学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

進歩

なかなか通分ができなかった生徒が、少しずつできるようになってきた。とにかくやりたくない。

少しできるようになると、前ほど嫌がらずにやれるようになった。最小公倍数が早くでるようになった。分子の数を間違えないようになった。約分をしようと思うようになった。

たくさんの進歩がある。夏休みから始めて3ヶ月かかった。しばらくやらなかったらまた忘れるだろうけど、忘れた頃にまたやろう。

でも私は嬉しい。昨日は中学生の点数のことだったが、今日はそれに比べたらほんの少しだが同じくらい嬉しい。

コツコツやるのみ。近道はない。

明日は幼児タイムに鉛筆の持ち方指導をしよう。今日もひどい持ち方の生徒がいた。小学生にも指導しよう。

今日は朝からなんか元気が出ない。明日は少し明るい服装で元気をだしてみよう。

今日もありがとうございます😊