なかなか通分ができなかった生徒が、少しずつできるようになってきた。とにかくやりたくない。
少しできるようになると、前ほど嫌がらずにやれるようになった。最小公倍数が早くでるようになった。分子の数を間違えないようになった。約分をしようと思うようになった。
たくさんの進歩がある。夏休みから始めて3ヶ月かかった。しばらくやらなかったらまた忘れるだろうけど、忘れた頃にまたやろう。
でも私は嬉しい。昨日は中学生の点数のことだったが、今日はそれに比べたらほんの少しだが同じくらい嬉しい。
コツコツやるのみ。近道はない。
明日は幼児タイムに鉛筆の持ち方指導をしよう。今日もひどい持ち方の生徒がいた。小学生にも指導しよう。
今日は朝からなんか元気が出ない。明日は少し明るい服装で元気をだしてみよう。
今日もありがとうございます😊