学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

台風接近で引きこもり

現在も暴風雨。珍しく予想通りの天気。今日は市内中学校の文化祭なのに、かわいそうな一日だった。選挙の投票日でもあり、足場が悪い。

今日は午前中、面談が一件。お忙しい中、お子さんと一緒に来てくださった。子育ての先輩として、指導者として少しアドバイスができたかな?

まずは我が子に愛情を。スキンシップ、ハグ、忙しい時はそれだけでもいいのでは?とお伝えした。読み聞かせといっても、毎日は難しいし、週一回でもいいのではないか。あまり力を入れすぎず、子育てをしてほしいと思っている。

私の周りでは、育児に力が入った人ほどがっかりしているような気がする。昔、参加した講演会の中で、

子供は育てようと思わなくても、自然に育つ

と聞いたことがある。育児書ばかり読んでいるお母さんに伝えたい。育児は教科書通りにいかないものだ。だから大変だし、面白い。(今になって思える。その時は悩んでいた)

午後からは昨日のアピールチラシの続き、3つのトイレの掃除、働いた。ご褒美にスイーツ。

明日の天気はどうなるのか?学校はあるのだろうか?

明日からまた頑張ろう。

今日も読んでくださってありがとうございます😊