学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

合唱部コンサート

三女の合唱部コンサートに出かけた。去年に引き続き、美術館でのコンサート。コレクション展とのコラボイベントだ。


娘達の演奏を聴きながら、いろいろ考えてしまった。今年の春の私の教室のテーマは、

文武両道

にしようと思っている。高校生が一生懸命歌っている姿をみていて、課題に追われながら、部活も頑張っている姿に感動した。

学業の為に部活を辞めていく生徒がだんだん増えてきた。そんな少なくなった部員で頑張っている姿にまた感動。

部活をやめると勉強が必ずはかどるといえるのか?また、部活をしている生徒は必ず成績が悪いのか?
どちらもそうとも言えないが、私は両立している方を応援したいと思っている。

演奏を聴いているうちに涙が出そうになって、こらえていた。成績うんぬんよりも一生懸命に頑張る子供達を応援したい。

スポ少、中学生も同様、何事も真剣に取り組む生徒は、必ず勉強も頑張れるはずだと思っている。学校の学業を疎かにして、スポ少に力を入れるのはどうだろうか?

私の教室の未来のアスリートはよく勉強している。決して長くなくてよい、切り替えて集中することができる。これからもたくさんの頑張る生徒を育て、応援していこう。

今日は素敵な演奏をありがとう😊

今日もありがとうございます。