学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

週明けバタバタ

やっと今、丸つけがひと段落した。今日はいっぱいいっぱいだった。なんか忙しかった。嬉しいことなんだろうけど、ちょっときつかった。

でも期末テストの番数が出て、今までの最高番数の子が何人かいて、救われる。番数ばかりが重要ではないが、上がれば嬉しいものだ。

もっと点数を取れる予定だったから、つまずき始めた生徒が増えているのだろう。そんな方はすぐに手を打ってほしい。

中学生であっても、気がついた時にスタートすればある程度は追いつけると思っている。あとはどうやってやる気を出すか。小学生ならなおさらだ。

スポ少もいいと思う。でも肝心なこと、学校の学業を後回しにしてはいけないと思っている。うまく時間を使ってほしい。

一流のスポーツ選手ほど賢い。と、私は思っているし、勉強していると思う。最近はお笑い芸人も高学歴である。もうそんな時代だ

一番大切なことは何かを考えよう。

今日もありがとうございます😊