学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

明日は私立高校入試

明日から2月。とうとう私立の高校入試が始まる。県立高校の志望校の決定にも関わる大事な試験。天気はどうだろう?

今日は予定通り、教室便りの製作をした。教室便りを作りながら色々なことを考えていた。

卓球の張本くんが、現在も学研教室に通っているということで、今年は張本くんがCMに出演してくれることになった。そろそろ全国展開するはずだ。

私は、部活やクラブと学業を両立する子供を応援している。昔の人は、うまく言ったものだ。運動ができる人は勉強ができる、とか。集中力があるということなのだろう。昔の人は、うまいこという。

まわりをみても、偏差値の高い学校ほど、部活の時間は短いのに強い。偏差値の低い学校は長い時間練習している割に弱い、ということはないだろうか?頭脳プレーもあるだろうが、やはり短時間の集中力ではないか。

今日は時間があったから、いろいろなことを考えていた私。

明日の入試はリラックスして受けてきてほしい。短時間集中、スポーツマンらしく、カッコよく決めてきてほしい。楽しみにしている。

今日もありがとうございます😊