学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

春一番

昨日までの吹雪が嘘のような晴天。定例研は中止となり、今までやりたかった教室の断捨離。とにかくすぐものがたまる。また使えるかな?と思ってとっておく、確かあったはず、探すの面倒、買う、の繰り返し。私の悪いくせである。

整理生徒がとっても苦手で、もしかして発達障害?と思うこともある。午前中は有意義な時間を過ごせた。

教室の時間になっても出だしが遅い。外が暗くなってから次々とやってきて、嬉しいお知らせを持ってきてくれた。

よほど嬉しかったのか、来てすぐ見せてくれた。どこかに貼ってあったのかセロハンテープがついていた。
クラスで2、3人しか満点はいないらしい。国語という教科も嬉しかった。

今日、富山にも春一番が吹いたという。私の教室にも春一番が吹いた。頑張る生徒ばかりだ。嬉しい教室となった。

今日もありがとうございます😊