学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日の幼児タイム

大雪で臨時休業した幼児タイムの振替教室を午前中に設けた。ちゃんとみなさん、時間通りに送って来られる。おばあちゃんにも感謝したい。

いつものように集中するから、すぐに終わってしまう。ひらがなの書きには結構厳しく指導している。あとは筆圧。最近の子供たちは筆圧が弱い。

その原因の鉛筆の持ち方にある。大きくなってからはなかなか直せない。クラスの一割しか正しく持てない現状を知ってほしい。器具をつけて鉛筆を持っていてもぎこちないだけである。ぜひ幼児のうちに身につけてほしい。

今日の読み聞かせは、生徒のカバンに入っていた、ブレーメンの音楽隊。読み始めると長〜いお話で、後戻りできなくなった。お迎えに来られる時間になっても、最後まで終わらなかった。お待たせしました。

今日は楽しい土曜日のひと時を過ごせた。フィギュアスケートも素晴らしかった。

今日もありがとうございます😊