学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

同調

最近自分の見解に自信がなくなることが多い。例えば、運転のマナーがおかしい人がいた時。こっちが間違っていたのだろうか?と思ってしまう。

また、この人の言動はおかしいと思った時、私がおかしいのかな?と思ってしまう。それだけ私自身に自信が無いということだ。

そんな時、他の人にも聞いてみて確認をしてみる。私がおかしいのか。
今日はそんな確認ができた。今まですっきりせずにいたことがほとんどすっきりした。

自分に自信が持てた。嬉しかった。
話に夢中になり、4時間近くも意見交換ができた。

そろそろ授業参観、PT A総会の時期だが、ルールがわからなくなってきている。廊下で騒ぐ子供を野放しにしたり、お母さん同士のおしゃべり、昭和のおばちゃん達には考えられない光景である。

この先、どうなるのだろう。同調できる仲間がいるだけでは解決できないことだ。

今日はおばさんのつぶやきでした。
ありがとうございました😊