学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

学習参観

今月はどこの小学校でも学習参観が行われる。今日は井波小学校の家族参観だった。いつもより早く下校になり、こっちとしては助かった。

最近学習参観を見ていて思うことがたくさんある。まずは参観してほしい。授業を妨げるような小さい兄弟をしっかり見てほしい。預ける人がいないのはわかるが、連れてくるなら静かにさせるように工夫してほしい。

おばさんになると、ついつい言いたいことが出てくる。情報交換も授業中ではなく、小さな声でしてほしい。授業中なのだから。

年齢が上がるにつれ、授業参観も無くなったり、子供に来なくていいって言われたりする。子供が来てもらいたいと思っている有難い学習参観なのだから、常識を持って参加してほしい。

でも残念なことに常識がよくわからなくなっているのも事実。この先どうなるのだろう。

今日もありがとうございます😊