学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日はいいこといっぱい

ワールドカップ、コロンビアに勝利。私自身、正直、期待はしていなかった。何事もいつも騒ぎすぎる。でも、とにかく日本が盛り上がったことはよかった。

私の方も今日はいいことがいろいろあった。その中でも、今日から始めた生徒との面談。何人かとの面談の中で、気になる生徒との面談をした。

最近仲の良い友達が辞めてしまった。以前から辞めたいという話も聞いていた生徒だ。私としてはなんとか卒業までは続けてもらいたいと思っていた。

休まず来てくれること、最後までよく考えること、遅くなっても頑張ること、褒めてあげる要素はたくさんある。

期末テストは私の目標を大幅に超えている。それだけ成果が出ている。でもあんまり来たく無いのかと、いつも気がかりだった。

少しずつ生徒との話をしている中で、意外に何でも話をしてくれる。そしてはっきりと言ってくれた。

私、中学になっても続けます。

私は、一瞬耳を疑った。どうしてそんな気持ちになったのか?うれしくて涙が出そうになった。子供のことだから、また気持ちに変化もあるだろう。でもうれしかった。私についてきてくれることに。

そんな生徒の為にも、これからも頑張っていこうと思う。私の何よりのパワーになった。ありがとう。

今日はとってもいい日になった。明日はどんな日になるかな?

今日もありがとうございます😊