学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

サッカーを通して

毎日暑い日が続く。サッカーーワールドカップも毎日熱い戦いが続いている。今朝の日本対ベルギー戦は観るつもりはなかったが、自然にハーフタイムに目が覚め観ることになってしまった。

私はサッカーはあまりみないのだが、今年は先日の洲崎杯、市大などサッカーを見る機会が多いのもあり、少し楽しさがわかってきた。

おっさんのチームやら試合前から期待されていなかった日本だが、それが返ってよかったのかもしれない。期待されているときに限って、全くダメな結果になっている。

勉強においても勉強した時にあまり点が取れなくて、意外に勉強しない時にいい点がとれたり。何がいいかわからない。

後半に2点リードしたものの、すぐに同点に追いつかれ、アディショナルタイムに逆転された。あともう少しで、というところでの逆転負け。意外によくあることだ。油断したわけではないが、最終的にダメだったってこと。

そんな経験は必ず次につながると信じている。いつもいつもそう上手くはいかないものだ。何事も。だから面白い。

たくさんの人々に感動を与えたことには違いない。私のようなサッカーに燃えた人を増やしたことも間違いない。

胸を張って帰ってきてほしい。

今日もありがとうございます😊