学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

手作りっていい!

いつもお義母さんにお願いしている食事。今日は義弟家族、おじさんが訪問するということで、久しぶりに張り切って作ってみた。

私のモットーは出来るだけ家にあるものを使って、料理すること。家の畑で採れたピーマン、ナス、かぼちゃ、きゅうりなどを使ってやってみた。

普段から作ればいいのだが、なかなか。でも、手をかけて作ったものはやっぱり美味しいものだ。お店のオードブルやお惣菜もいいのだが、手作りにはかなわない。

料理だけでなく何でもそうなんだろうが、最近は時短の方がありがたいのかもしれない。娘達にも手作りっていいよ、ってことを伝えたい。

今日は庄川の花火。次女は新調した浴衣で出ていった。可愛い❤️

明日はベスト8をかけた大阪桐蔭との一戦の高商。厳しい戦いはみんなわかっている。何が起こるかやってみなきゃわからない。家族全員で応援します。私の教室と縁のある5番ファースト石黒くん、がんばれ!娘の同級生控えのピッチャー大島くんがんばれ!

今日もありがとうございます😊