学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

初めての土曜振替

8月7日に私用でお休みをいただいた振替に、初めて土曜日に教室をしてみた。土曜日や日曜日はスポ小や他の習い事がある子も多くみんな来てくれるのだろうかと心配していた。

でも意外に、欠席が少ない。遠征に行っているサッカー部を除いてほとんどが来てくれた。やる気が伝わってきた。

特に中学生、静かに集中して小学生のお手本となっている。今日は中学生の作文も清書することができた。私が思ったよりも上手く書けている。

日課題だと思ったのは、やはり算数の□を使った問題。なかなか理解してもらえない。せっかく式を作っても、あとで□の中に数字を入れようとする。何度言ってもわかってもらえない。どうしたらわかってもらえるのか?

週休2日に慣れてしまうと、なかなか土曜日に働くのは辛いものだ。でも子供たちの頑張る姿を見ていると、教室して良かったと思える。

明日一日、充電します。

今日もありがとうございます😊