学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

作文中心の日

太郎丸教室は8割が清書ができるほどに仕上がってきた。今日は低学年を中心に清書をしてもらった。

何しろ作文を書くのははじめてだから、写すのだけでも大変な作業である。それに原稿用紙の使い方も入るから、ほとんどつきっきりになってしまう。そんな生徒が何人も同時にいるから大変なことだ。

でも、みんなよく頑張って書いてくれた。低学年はひらがな、カタカナもまだまだなところがあるから視写するだけでも合格だ。

今日は読書感想文講座を受講した生徒の保護者から、お礼のお電話をいただいた。家庭ではなかなか書かせることが難しい感想文。よく書けていたとお褒めの言葉をいただいた。

正直、進みが遅く、心配していたが、本人がよく頑張ってくれた。いつもは乱雑な文字が整った文字で書くことができた。とっても頑張ったね。お疲れ様でした。

今週は作文を中心に進めていこう。

明日はラフォーレ教室で頑張ります。

今日もありがとうございます😊