学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

いじめについて

今日も仕事から帰って、一人でぼーっとテレビを見ていると、仰天ニュースでいじめの話をしていた。興味深く観ていたが、昔私にも起こったいじめのことを久しぶりに思い出してしまった。

最近では私に縁のない言葉だが、よくいじめられた。とにかくいじめられた。私にも悪いところがあったのかもしれない。私の気付かないうちにひどいことをしたり、ひどいことを言っていたのかもしれない。

理由もわからず、無視されたり、仲間外れにされたりする。それを気にせず知らんぷりしていると、さらにエスカレートする。何をしても気に入らないらしい。

残念ながら、大人になってからもある。こんなことで悩む時間がもったいないと思いながら、過ごしていた。大体が妬みのようだ。でも救われたのは、いじめた人が謝ってくれたこと。

娘達は今までいじめのことで悩んだりはしていないようだ。もしかしたら、気づいていないのかもしれない。それはそれで幸せなことだ。どんな辛いことがあっても、強くなることを今まで伝えてきた。今のところうまくやっているようだ。

人にいじめられても、人をいじめない人間でいてほしい。

今日は暗い話題でした。ありがとうございます。