学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

夏特生卒業

今日で全ての夏特生が卒業となった。もちろんそのまま二学期もという生徒さんもいるが、送迎の都合などで卒業となる生徒もいる。

共通して保護者の方に言われるのが、楽しく学習ができたこと。そして、字を丁寧に書くようになったこと。そのように思ってくださってとっても嬉しい。

時には難しい問題にぶち当たり、楽しくない時もあるだろう。でも解けた時は嬉しいはず。苦痛に感じるのはイヤイヤやっているからではないだろうか?

わかりたい、少しでも正解したいという気持ちがなくなれば伸びないだろう。塾へ行っているから、学研へ行っているから成績が上がる訳ではない。

そんな当たり前のことをもう一度考えてみよう。やる気満々の夏特生をみていて、初心に戻ってみようと思った。

今日もありがとうございます😊