学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やっとひと段落

今日は久しぶりのお天気で、予定通り延期された運動会がやっと開催されたようだ。きっと中学生は、疲れた!、って休むかと思えば全員出席で、なんと頑張る子供達なんだろう、と感心した。

多少疲れてはいるが、よく頑張る。そろそろ中間テストだから、気持ちを引き締めてもらいたい。

中学生にも少し気合いを入れた。直しがいつまでも直らないのはどういうことなのか?やる気はあるのか?
などなど初めて強く言ってみた。

言ってみるものだ。いきなり頑張りだした。よかった!よかった!

やる気を出してやるのも私の大切な役目なのだが、なによりお家の方の励ましがとても重要だと考えている。

頑張ってるね、応援してるよ

など。やる気を失わないような声かけをしてもらいたい。そうすれば、おのずと成績も安定またはアップすること間違いない。

私も受験生の娘に時々やる気を失うようなことを言ってしまう。人のことは言えない。心の中では応援してても、つい言ってしまうものだ。反省したい。

明日は9月の定例研。行ってきます。

今日もありがとうございます😊