学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

お悩み相談

最近お悩みを頂戴することがある。受験生は勉強する気がないとか、宿題をすぐやらないとか、いろいろある。誰しも悩みはあるだろう。

私も悩みは尽きない。今日も計算の仕方をすぐ忘れてしまう低学年、英単語を覚えれない中学生、なんで?どうして?の連発だった。

その子その子の能力は違うし、性格も違うからみんな同じとはいかないものだ。何回やってもできないけど、頑張っていることは認めてあげたい。

今日も陸上の大会だぅたが休まずにきてくれる。頑張ってるね。夜間の部活の前に来てくれた中学生、偉いね。そんな頑張る生徒を応援したい。

そうそう、学研の生徒は理科社会が課題。その分英語数学が得意な子が多い。それも悩みかな?

今日もありがとうございます😊