学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日は満員御礼

お陰様で、最近とても忙しい。アシスタントさんが一人お休みされていることもあるのだが、連休の振替だったりで今日は5時間以上途切れることなく生徒がやってきた。

明日は新人戦ということで、部活優先でお休みの生徒もいた。中学生は中間テスト対策をしているが、なかなか難しい単元だ。

一人で教えたり、採点したりするので思うように捗らなかったのが、悔やまれる。でも、やる気のある生徒ばかりで助かる。

今日はお問い合わせもあれば、入会もあり、教室見学もあった。学研教室の魅力をわかっていただけると嬉しい。安い月謝で、丁寧に指導している。特に漢字。また、独自のミニ作文指導。すごくお得だと思う。

ここ最近の保護者のお悩みは、文章問題。計算なら特別な人を除いて、訓練でできるようになるものだ。あとは、お家の人が教えると喧嘩になること。そんなのは当たり前、いつまでも親の言うことなんてきかないものだ。逆に聞いている子供の方が危ない。

成績を上げるのはお子さん次第、そのお子さんを励まし、ほめて、能力を発揮できるように指導している。私なんて週二回しか会わない。あとはおうちの方のお力添えだ。

秋は幼児さんが入学準備を始める。ぜひ教材を手にとって見ていただきたい。

明日から三連休。ゆっくり充電したい。

今日もありがとうございます😊