学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

連休明けも元気いっぱい

出だしが遅い火曜日、3年生が元気いっぱい。掛け算の筆算がとっても早い、コンパスの使い方が上手い。

低学年ももちろん大切だが、中学年でつまずくお子さんが多い。夏の特別教室の参加も中学年が多かった。

中だるみしがちな中学年、特に男の子はやんちゃな時期。ここでしっかり学力をつけたいところだ。

学習発表会も近いから、6年生は準備のためか帰りが遅い。そして、算数も頑張る。難しいと言いながらも頑張る姿立派。

今週が終われば10月。本当に月日の流れが早い。中間テスト対策をしているが、どの学年もだんだん難しくなっている。時間がどれだけあっても足りない。

みんなとっても元気。うらやましいなあ。私はそんなパワーをいつももらってる。

みんなありがとう。

今日もありがとうございます😊