学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日は定例研

久しぶりに富山まで研修会にでかけた。今日は話しかけられることが多かった。

先日食事会でご一緒した先生。私に聞きたいことがあると言われて、ほんの短い間だったが、お話をさせてもらった。

そのあとは新しく始められる新人の先生の紹介を受けた。私にもこんな時があったんだなあ、と思うほど、ただ今子育て真っ最中の若いママさん先生。無理せず頑張ってくださいね。

そのあとは金曜日からの全国研の件でいろいろと。本当はもっとさん先生方と打ち合わせをしたかった。いよいよ明後日、風邪も心配、いろいろ心配だらけだが、連れてってもらいます。

定例研は、国語の研修。これからの国語は難しくなる。漢字は増える、表現力、読解力が今以上に必要となる。こんな時代に子供達はついていけるのか?心配である。

今日の中学生を見ていても、学習時間が全く足りていない。明日からテストだというのに課題がまだまだ終わらない。こんな子供達だが、新しい教育についていけるだろうか?とても心配になる。

今日はこのへんで。

ありがとうございます😊