学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

焦らずいこう!

いつも文字、数字には厳しく指導しているがらいつもいつも直されても絶対に乱雑に書く生徒がいる。直されても直されても懲りない。

ストレスはかけたくないのだが、少しでも丁寧に書いてくれたらと思っている。

幼児の時から厳しく指導して来た一年生達は成果が出ている。

今日はまた新しい幼児さんがやってきて、クレヨン、鉛筆の持ち方、ハサミの持ち方、切り方から指導しなくてはいけない。でも焦らず、ゆっくりやって行こうと思っている。

学習の楽しさ、達成感を感じてほしい。コミュニケーションももっともっと取れるようになりたい。

焦ってもしょうがない。通って頑張ろうと思ってくれたことに感謝したい。

今日は私も達成感を味わった。

今日もありがとうございます😊