学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

おかげさまで

定例研の日。優良指導者教室の表彰をいただいた。


ここまでくる間にいろんなことがあった。たくさん失敗もした。保護者の方を怒らせたこともあった。病気もした。気がつけば15年。

娘達も学研教室で育ち、幼児だった三女も高3になった。おかげさまで学研で学んだ教科は積み重なってきた。

今日は新人の先生の紹介もあり、私よりも一回り以上年上の先生だった。まず私はその歳まで健康でいられるのか?自分だったら新しいことを始めることができただろうか?そんなことを考えた。チャレンジに感動する。

今日嬉しいことがまたまたあった。
三年生の取り組んでいる、ステキな人みつけ。ステキな人かは?だが、
生徒にインタビューをされることになった。

いくつかの質問の中で、1番びっくりしたのは、

どうしていつも笑っているのですか?

という質問。そんなに私は笑ってるんだ。生徒に確認しても笑ってるっていうし、やっぱり笑ってるのか?
怒っているよりいい!笑う門には福来るっていうし。

どんよりした昨日は過ぎ去った。

今日もありがとうございます😊