学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

価値観

たまに自分の子育ての価値観に疑問を持つことがある。自分の考えが世間ではおかしいのではないかと。

今日は私の価値観に同調してくださる方が何人もいることがわかって、ものすごく嬉しかった。

歳を重ねるごとに、いい加減といえばいいのか、まあ、いいか、という気持ちが増えてくる。そして子供のすることの一つ一つが可愛いと思えるようになってきた。

一応教育者としては厳しく接しなければならないこともある。でも、当事者以外の子供が、不快な思いをするような指導は迷惑である。

色々な人がいるから、価値観が違うのは理解しているが、私は温かく見守りたいと思っている。それしかできない。怒ったところで、理解してくれるわけでなく、嫌な気持ちだけが残る。そういう気持ちになる。

優しさばかりではいけないが、優しい子供に育てるには優しく接するしかないと思っている。

今日は子育てについて語った。でも最近娘に、甘やかしすぎ、と言われ子育ての自信をなくしつつある。そんな私だった。でもそのまましか行けないな。

今日もありがとうございます😊