学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

仕事納め

とうとう今年の教室が終わってしまった。カレンダーの関係で例年より1、2日早く仕事納めだった。

生徒にばかり、今年の振り返りを作文にかかせているので、私も振り返ってみる。

今年の春は中三が一人で、無事希望の高校へ入学することができた。しかし、中三の11月からの入会は苦しかった。内申点の大切さ、小学校からの学習習慣がいかに大切かを痛感させられた。

夏休みは夏の特別教室の参加者が多く、ほとんどが引き継ぎをしてくださり、本当に暑い夏になった。現在も黙々と頑張っている。

秋はやはり永年表彰をいただいたこと。そして先輩の先生方と楽しい神戸旅行ができたこと。楽しい思い出になった。先輩の先生方、これからもよろしくお願いいたします。

そして今、冬。おかげ様で毎日忙しくさせてもらっている。口コミ、知人からのご紹介、ご兄弟、ありがとうございます。何より、幼児さんが増えたことがとっても賑やかである。

今日の幼児タイムでは、りんごの差し入れがうちのおばあちゃんからあり、台所へ行ったりきたり。ドタバタ廊下を走る音、懐かしいものだ。リビングの娘もビックリ‼️

そして、成績が上がった生徒が多いこと。特に小学生から引き継いだ中学生がすごい!私の指導ではなく、コツコツ頑張る生徒の力である。そんな生徒をみているのが毎日嬉しい。

来年はどんな年になるかな?
楽しみにしよう。

今日もありがとうございます😊