学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

前哨戦終わる

センター試験までとうとう1週間になった。今日でプレテストも終わりあとは本番を残すのみとなった。

高校入試ではほとんどが滑り止めの私立の高校には合格することができる。希望する高校に合格するのが第一だが万が一不合格でも私立高校へは行ける。

でも大学は違う。滑り止めの私立はたくさん受けることはできるが、全てお金が伴う。一校につき3万から4万、交通費宿泊費。そして必ず受かるとは限らない。滑り止めにならない、全滅もあり得る。

そんな戦いが来週から始まる。体調管理もしながらの神頼み。



もちろん学研教室の受験生のことも祈ってますよ。

今日はそんな前哨戦も終わったので新しいホットプレートで、広島焼きをいただいた。やっぱりみんなで食べると美味しい!

長女が帰国したらまた食べよう。

受験生の皆さん、健闘をお祈りしてます。

今日もありがとうございます😊