学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

助っ人

今日の幼児タイムは助っ人の登場。長女に読み聞かせを頼んだ。子供達の選んだ絵本は、

三びきのやぎのがらがらどん

いつもはわたしが日本語で読み聞かせをしているが、今日は英語と日本語で読み聞かせをしてもらった。

子供達は、

すご〜い、英語知ってるの?

とびっくりしてた。いつもより食いつくように聞いていたような気がする。

現在年少の生徒さんの成長が著しい。以前は、

むずかしーい!

と言って、やりたくない日もあった。それが、無理をせず、焦らず、ほめていくうちに自分から取り組むようになってきたのだ。

おうちでもすごいらしい。いろんな言葉を知っていてお母さんもびっくりするらしい。一つ上のいとこよりもすごいみたい。

そんなお話を聞くと、今までの指導が身についていて嬉しい限りだ。

いつまでも一緒に楽しく学習したいなあ。

今日もありがとうございます😊