学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

嬉しい報告が続々

毎日のように嬉しい報告が入っている。通知表が上がった、Cがなくなった、とか、今日もあった。

私は通知表は担任の先生によって違うと思うし、小学生は本当によくわからないと思う。でもAが付いているということは、絶対に悪くないということ。だからAがあることは喜ぶべきことだと思っている。

中学生になって、番数が出て、やっと自分の位置がわかる。それまでの目安だと思ってほしい。

Cが無くなるというのもすごい。私から見てもすぐに直せたり、私の言うことが理解できるようになったから、納得できる。

私の教室の生徒は素直な生徒ばかりだから、すぐに成果が出るのかもしれない。それは、ご家庭で優しく育っているから、子供を見ればすぐにわかる。

春特の生徒さんも同じようなことが言える。愛情いっぱいに育てられたことがわかる。イコール成績優秀。
もう新学年の予習をすることにした。とっても楽しみな生徒だ。

嫌はことは忘れてポジィティブに行こう。

今日もありがとうございます😊