学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

モヤモヤ吹っ飛ぶ

金曜日からモヤモヤしていたものが吹っ飛んだ。ある生徒に大声を出してしまった。やる気がないのか、教室内を走り回ったり、他の生徒にちょっかいを出したり。

滅多に私は子供達に叱らないのだが、さすがに他の生徒が迷惑していた。そして教室から出て行かせた。また戻って来るかと思っていたが、筆箱だけ持ってそのまま帰ってしまった。

私としてはモヤモヤしていたのだが、今日緊張しながら来てくれた。来てくれたことだけでとっても嬉しかった。だいぶお家で叱られたのか、しょんぼりしていた。

長い人生そんなこともあるよね。たまには羽目外してみたいことも。そんなことをしながら、大人になっていくんだと思う。また一緒に頑張っていこうね。応援してるよ。

そんな生徒の先輩達、テストよかったです。頑張ってきてよかったです。でも全員ではない。それが私の課題です。とにかく中間テストお疲れ様。

今日はモヤモヤがスッキリしただけで嬉しい日でした。

今日もありがとうございます😊