学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日の幼児タイム

絵本を借りてきた。そしてお天気のいい今日は生活科の学習も取り入れてみた。


うちの周りの田んぼにいたおたまじゃくしを観察。大きいものから小さいもの、足が出てきたものもいたね。触れる生徒はとっても慣れているね。

観察のあとは、

読み聞かせ。

子供っていろんなものに興味があるものだ。自然にいっぱい触れていた方がいいに決まっている。

机に向かう勉強だけが勉強ではない。子供達にもそう伝えている。プリントばかりしたがる生徒もいるが、そうではないことを伝えている。

切り替えがうまくできる子供たち。集中力も高くなったね。またいろんなものを観察したいね。

今日、中学生の保護者の方から、中間テストありがとうございました、とのお礼のメールがあった。
どちらも90点越えおめでとう。
また頑張りましょう。

今日もありがとうございます😊