学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

忍耐力をつけよう

学研教室へ来る意味?もちろん学力アップの為、でもそれだけではない。忍耐力をつけるためだ。

それならスポ少でもいいのでは?いやいや、学校の勉強ができてのスポ少、勉強の方で忍耐力をつけよう。

今日もなかなか100点にならずに困っている生徒がいた。何人かいた。でも学研教室の生徒は頑張る。涙が出ても頑張る。

家での通信教育、書店で買ってきたワークではなかなか泣くまでやれない。途中でやめてしまったり、お母さんと気まずくなったりするはず。

でも学研教室では最後まで頑張れる。それは親子ではない関係だからかもしれない。指導者だからこそできることだと思っている。

親子はいつもいい関係でいるためにも他人に任せるのも一つの方法ですよ。

涙の数だけ強くなれるよ。

今日もありがとうございます😊