学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

うれしいなあ

今日ある生徒が、

夏休みに楽しみなことがある!

って言った。だいたいは旅行へ行くとか、なんか買ってもらえるとか、そんなのが多い。でも違った。

学研で作文書けるから!

びっくり‼️ほとんどの生徒が嫌がる作文コンテストを楽しみにしている。なんと素晴らしいことか。

毎回ミニ作文を書いているが、いつも面白いことを書いてくる。こんな子はどんどん伸びていく。とっても楽しみです。

幼児さんがすごい成長を見せている。やる気満々って素晴らしいこと。どんどん伸びていく。学ぶってことは楽しくないと続かない。今がその時!

受け身ではなく自発的に学ぶ姿がとっても素敵です。中学生になってからだと受け身なので苦痛みたいです。やっぱり、つまずく前に、早目に手を打った方がいいです。

なかなか伝えきれてないのが残念!

いい週末になりました。ありがとうございます😊