学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

可愛い家族

最近自宅で話題になっているのが、我が家の赤ちゃん。と言っても人間の赤ちゃんではない。ツバメの赤ちゃん。

どういうわけか毎年巣を作っている。今年は二回目の巣作りらしいが、可愛かで毎朝顔を見に行っている。

一羽が下に落ちていて、カラスに食べられないように私達家族は心配している。

しばらく観察していると、親鳥が餌を運んでくるのだが、私がいると戻っていってしまう。下に落ちているひなが心配で見ていると、取っていくのかとわざと私の近くを飛んでいく。

人間の世界では我が子への虐待の悲しいニュースがある。ツバメの親子を見ているとほのぼのとした気持ちにさせられる。親は子供を守らなければならない。ツバメの子育てをみてもらいたいものだ。

うちから巣立っていったツバメが戻って来ていて、自宅はツバメだらけだ。とっても可愛いお客さんで嬉しい。

毎日とっても忙しくしてますが、ほのぼのとした気持ちになる毎日です。

今日もありがとうございます😊