学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中三特別教室が始まりました

これが始まると、いよいよ入試だなという気持ちになる。今年の中三は過去最高に人数も多く、継続年数も長く、優秀な生徒が多い。つまり、長く通うイコール優秀ということになる。

もちろん、全ての生徒がそうではない。長く通っていても宿題をやってこなかったり、休んだり、寝たり、いろいろあった。でもそんな生徒もようやく頑張ることができている。間に合うかな?

もし万が一間に合わず、残念な結果になったとしても、それはいい教訓になるのではないかと考えている。次にいかす。反省する。それも人生のいい勉強になると思う。

社会に出て、上司の言うことが気に入らず辞めてしまう。失敗したから辞める。そんな社会人にはなってほしくない。どんな逆境にも立ち向かう強い人間になってほしい。

勉強ができて鼻にかける。人をバカにする。そんな人間はバカより悪い。社会で役立つ人間が最終目標だと思っている。

最近ご褒美が多い。今日も臨時の教室のご褒美。



今月末にはブタになっていたらどうしよう?

今月いっぱい、ブタになってもいいから頑張って最後のお務めしていきます。

今日もありがとうございます😊