学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

県立高校推薦入試倍率

いよいよ始まる、高校入試。大学入試は今日が二次試験の願書締め切り日。どちらの入試も山場ですね。

倍率を見ていると、人気のあるところとそうでないところの差が激しい。本当に行きたいところなのか、それとも行けるところなのか、それはわからない。

一般入試が無理だから、推薦入試で、という考えはやめてもらいたい。去年は普通学級で厳しかった生徒も普通に一般で入っていった。いくら定員割れでもどうなのか?

私の生徒も何人かは推薦入試を受ける。でも、一般でも十分合格できるどろう。せっかく推薦をもらったのだから、何としても内定してほしい。

明日は私立入試。雪模様で心配だ。県立入試だと思って実力を発揮してきてほしい。応援してるよ!

今日もありがとうございます😊