学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中三特別教室3日目

お家の方に送迎してもらって、朝9時にきちんとやって来てくれる。今日は英語の苦手な生徒に何とか少しでも点数が取れるようにしてあげたいと思っていた。

伸びしろがあるのだが、本人が何とかしたいと思わないと私の独りよがり。来週早々に学校では三者面談があり、印鑑を押してくる。私が大丈夫だと思っていても、最終判断は本人に決めてもらった。

どこの高校へ行くかではなく、どう学ぶかである。学研の生徒は高校生になっても強い。自学自習に慣れているから、教えこまなくても大丈夫。安心して高校生になってほしい。

今日のご褒美はスイーツ。

スイーツを食べて、春に向けてポスティングの準備をしている。

明日は大きなご褒美が届く。ドキドキ💓春に新しい出会いがたくさんありますように。

今日もありがとうございます😊