学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

期末テストが返ってきてます

この時期受験生にばかり目が行きますが、中1、中2の期末テストのことを忘れてはいけない。

毎年思うが、どの教科も結構大切な単元が多い三学期。つまずく生徒も多いと思う。そして範囲が広い。

優秀な中1の生徒の一人は英語が思ったように点が取れなかった、と言っていた。大切な三学期なのだ。

中学生はあまり募集していないのだが、まじめに頑張ろうと思っている生徒は受け入れたい。不真面目がそうでないかは小学生までにほとんど決まると思っている。

宿題をやらない、やっても適当に書く、そんな生徒はお断りします。成績がいいのには理由がある、と思ってます。



小さい頃からまじめに丁寧にするお子さんはほとんどが優秀です。だから小さい学年から入会をお勧めしてます。

速いけど、くしゃくしゃの文字、数字もダメです。今のうちに直しましょう。

今日もありがとうございます😊