学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

浪人生ってすごい

先日私の友人から、一浪中の息子さんが東大に受かったとの連絡をもらった。昨年は残念ながら不合格で、他の大学へは進まず、来年にかけた。自分のことのように嬉しい気持ちになった。

東大へ行くイコール地元に帰って来ないということになると思う。そう考えると寂しいがそれは東大に限ったことではない。まれに地元で引きこもりという人もいるのでそうならないようにお願いしたい。

私は初め友人のことを、いつも息子の自慢をする嫌な人だと思っていた。でも話をしているうちに、彼女は彼女なりに悩んでいることも分かった。私が自慢に聞こえたことも実は、本当に悩んでいたのだろう。私のレベル以上のところで。

浪人生はすごいプレッシャーがある。現役以上の大学へ行かなければならない、センターの点数を上げなければならない、などなどそんなことをいつも心の中に持っているのだろう。

二浪、三浪ってどんなの?お家の方も大変さを思うと辛くなる。最近は女の子も浪人する。行きたい大学に行けるように頑張っている。例えダメだだだとしても、一年勉強をして来たことは褒めてあげたい。

とにかくうちの子供達には無理な領域の話でした。

本当に嬉しい。そしておめでとう㊗️将来を楽しみにしています。

今日もありがとうございます😊