学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

療養

1日の半分ぐらい休んでいたおかげで、昨日より体調が良くなった。平日は仕事で家族そろって夕飯を食べれないのだが、今日は一緒に食べることができた。 高校生の娘でも家族で食事をすれば、嬉しそうにしている。幼児や小学生ならなおさらだと思う。一人で食…

久しぶりの風邪

気が緩んでいたのか、昨日から喉が変だなあと思っていたら風邪をひいたようだ。 風邪をひいたのは何年ぶりかな?いつも受験生がいるから気をつけていたとはいえ、マスクをするわけではなく、予防接種をしたわけでもなかった。 今回は寝不足から?疲れ?熱は…

かわいいお客さま

年中と年長さんのかわいい生徒さんが来てくれた。最近はおばあちゃんの視点でかわいくてならない。 指示したことができなくても、少しならいいか、とか。今にできるようになるか、とか。そこは指導者として難しいところで時には許し、時には厳しく。 クレヨ…

お別れ

次の学習日が施設の休業の為、3月の学習日は今日が最終日となった。六年生で引き継ぎしない生徒さんは今日でお別れとなった。 その中の一人の生徒さんの出席カードに ありがとうございました と書いてあった。他の生徒さんもたまに、 今日のプールのテスト受…

春休みスタート

春休みになって、娘たちもそれぞれ合宿やら、部活やら、忙しくしている。 私は、というと今まで後回しにしていた片付けをした。昨日の続きである。昔のポスターや小物、たくさん出てくる。少しはすっきりしたかな? 生徒さんがやってきて、黙々と教材に取り…

断捨離

新しい春にむけて、いらないものをすっきり捨てようと思った。衣類から身の回りのものまで。 まだまだ使えるものや着れるもの、たくさんある。もったいない、という気持ちはもちろんあるが、今年使わないものは来年も使わない。思い切って捨てた。 普段から…

気分転換してきた!

やっぱり3月は嫌いだ。まだいろんなモヤモヤが残ってる。旦那さんのお誘いもあり、運動不足解消もあり、お散歩に出かけた。 天気はよかったが、外は風が冷たく、春は着るものにも困るからやっぱり苦手だ。花粉症の人はだいっきらいだろう。 車を少し走らせて…

永年表彰

たくさんの生徒さんに永年表彰を渡した。帰り際はとても慌ただしいので、渡し忘れた生徒もいたが。 7年の表彰が3人もいた。本当に長く通ってくれた。ありがたい。途中辞めたいと思ったことが何度もあったと思う。でも六年生までよく通ってくれた。 あとはこ…

明日は修了式

1年間お疲れ様でした。娘達、そして学研教室の生徒さん達。 まずは休まずに学校へ行けた。学研教室へ休まずに来てくれた。本当に普通のことだが、難しいことである。当たり前のことが当たり前にできること。意外に難しい。 明日はあゆみ渡しもあるから、子供…

人間の関係

今日はいろんな人がいるもんだなあ、とつくづく思った日だった。歳とともに人の中に出るのがとっても怖い。相手が軽く私に言った言葉が、一日中気になって落ち込んだり、自分が相手にした行動が変だったのではないかとずっと気になったりする。 子ども達が幼…

六年生が最後の追い込み

今月で退塾する六年生も含めて、とても頑張っている。最後の最後まで真面目に取り組んでいるのがうれしい。 早い生徒はもう準備学習が終わり、中学の教材に入った。学力テストを受けている生徒もいる。 入学してからまもなく、テストがある。私はそんなに心…

感動をありがとう!

午前中はずっと高商の高校野球に釘付けだった。とってはとられ、とられてはとる、というシーソーゲーム。 甲子園に出場してくるチームのほとんどが、私立高校で全国から優秀な生徒が集まってくる。だから応援しようとすれば出身が大阪だったりであんまり盛り…

甲子園に出発

娘が今甲子園に出発した。去年の夏に続いて2回目になる。これも運。強豪校がいくつかあっても毎年どの学校が甲子園に行けるかはわからない。 過去には大どんでん返しで初出場が続いた年もある。奇跡、運、いろんなものが重なって結果が生まれる。素晴らしい…

ゆっくり休息

忙しく、落ち着かなかった1週間が終わり、なんか力が抜けてしまった。だらだらと1日を過ごしてしまった。 涙を流した生徒は元気になったかな?とか色々考えてしまう。後悔のない受験だったからスッキリしているはずなのだが。 昨日の夜、同じ高校に合格した…

今日は小学校卒業式

昨日の合格発表の結果を気にしながら、今日は小学校の卒業式。中学の卒業式とは違って天気はよい。 この卒業生も三年後には高校入試を迎える。3年間はとっても早い。今年の六年生は自学自習ができる子がほとんど。集中して取り組むことができる。 うちの娘の…

心からありがとう

とうとう合格発表の日になってしまった。朝から何となくそわそわしてしまう。私の大好きな渡瀬恒彦さんの訃報で朝から落ち込んでしまった。 発表の12時半を過ぎても誰からも連絡もなく、なおさら心配になる。1時を過ぎてから初めての朗報。それからは何の連…

今日は中学卒業式

朝からとってもとっても不安定な天気。 せっかくの卒業式なのに、降ったり止んだり、あられが降ったり、大きな雨がふったり。 中学の卒業式は明日の合格発表が気になってしまう。もちろんお母さん達もそうだろう。担任の先生は合否を卒業式の日には聞いてい…

ご卒業おめでとう

六年生は17日金曜日に卒業を迎える。私が知り合ったころはまだ中学年だったのに、あっという間に卒業になってしまった。 今日はそんな生徒さん達にほんの気持ちを渡した。 喜んでくれたかわからないが、継続してくれる子もしない子も長い間通ってくれたこと…

頑張って!中学生!

あんまり、頑張って、という言葉は使いたくないのだが、今日はそうつぶやきたくなった。 期末テストも終わり、学校の学習も終わりつつあるのか、覇気がない。宿題も忘れてきたり、やってなかったり、小学生の方が確実に勉強している。 中学生は宿題がないこ…

オーストラリアからの帰国

長女が大学のプログラムであるオーストラリアからの短期留学から帰国した。と言っても出迎えにも行かず、見送りにも行かず、そうらしい。 とりあえず事故もなく帰ってこれたことに感謝しよう。なんやかんやと3度目の海外になる。 度胸がついて、また行きたい…

合格発表

今朝の朝刊にいくつかの合格発表が載っていた。県内の大手予備校のものだった。その合格者の顔写真の中に、以前夏の特別教室にきてくれた娘の同級生がいた。 浪人していたのは聞いていた。やはり医者になりたかったようだ。自分の子供のようにうれしい気持ち…

やったあ、5年生期末テスト

ここ最近、生徒の質問には極力答えないようにしている。意地悪ではなく、よく考えて欲しいからだ。 以前は私にではなく、アシスタントさんによく聞きに行く生徒がいた。私の方へは来なかった。そしてあんまり考えずに直して、定着度も低かったように思う。 …

高校入試終了

二日間の入試が終わった。うちの娘達は連日、出掛けて楽しんでいた。ディズニーランドに出掛けている高校生も多いらしい。 長かった受験勉強から解放されてホッとしていることだろう。お疲れ様!しばらくの間ドキドキしていてください。私も最近よく眠れない…

ご褒美

今日は月一回の定例研。座席にいくつかの箱がおいてあった。 何だろうと思ってよくみてみると、一つは入会者があったプレゼント、もう一つは会員数の表彰のプレゼントだった。県内に97教室ある学研教室の中での5位。自分では信じられない。毎日教材のセット…

成果

3学期もあとわずかになり、そろそろ成績が付けられる。期末テストの点数を何人かの小学生に聞いてみた。 大体が良い点数をとっている。もちろん200点もいる。 点数がイマイチでも、二学期よりもよくなっている。コツコツと頑張ってきた成果だと思う。 中には…

充実した学習

分数の足し算ひき算がなかなかうまくできない。四年生の計算、五年生の計算、とても難しいところだ。 途中で分からなくなり、嫌になる。分かるようにならないとますますやりたくなくなる。 今日はアドバイスをしながら、一緒にやってみた。そしたら、初めは…

少し寂しいですが。

お雛祭りが終わり、玄関は五月人形に飾り付け。デパートのように先、先と飾り付けをしようと思っているのだが、すぐに片付けしなければならなくなる。 この五月人形を片付けるころには、新しい学校や学年に慣れて、部活動に頑張っているころだ。運動部なら春…

補習最終日

今日で中3生が全て卒塾していった。寂しい限り。どれだけ補習をしてもこれで全部、とはいかない。まだ、あれもこれもやりたかった。でもきりがない。 今年の中3生は長く通ってくれた生徒さんばかりだった。長い生徒で5年間。小学生の時から、粘り強く頑張っ…

嬉しいお知らせ

今日、面談させてもらったお母さんから、学研教室へ通って初めての二学期の通知表がよくてびっくりした!というお話を聞いた。素直によかった!嬉しい! 毎回真面目に宿題をしてくる。教室では短時間集中。低学年はそれで十分。本人は算数が苦手だと思ってい…

次世代リーダー研修会

今日は月に一度の次世代リーダー研修。 どの先生も我が子をお願いしたいなあ、と思うような素晴らしい先生ばかり。その中に私がいていいのかな?といつも思っている。 今日は幼児さんの指導について学習した。近いうちに一斉の幼児教室を始めたいなあと思っ…